【ウクレレ】Ukulele To-Ride♪、ありがとうございました!

今年のウクレレ納めは取手でUkulele To-Ride♪でした。
島村楽器さんと共催のねこレレさんにお声かけいただいて昨年夏の参加以来、2回目でした。
ウクレレミュージシャンばかりのイベントで、いつものライブ以上に緊張します。
出演者はこちら。私はゲストとしてお声かけいただきました!

1.ピロピロゆうれい
2.優しいウクレレ時間
3.オオモリメグミ(ゲスト)
4.(休憩)カネゴンのウクレレ時間
5.こばやしさんち
6.Oie
7.Kaala 猪古Jr(ゲスト)

最初にみんなで記念撮影。イベントの最後まで参加できない方もいらっしゃるということで。

UKULELE TO-RIDE

ねこレレさん率いる、♪優しいウクレレ時間♬さんたちのコーナーの最後にサプライズが待っていました。
ねこレレさんが、「それでは最後に私がウクレレを弾いて歌うということのきっかけになった大事な曲をみんなで演奏したいと思います。」とおっしゃって、ホワイトボードを裏返すとそこには私の「大切なモノ」の歌詞とコードが書かれていたのです!

この曲はC、F、G7というたった3つのコードの簡単な曲で、ねこレレさんが気に入ってワークショップなどで取り上げてくださっています。感激です!
みなさんにウクレレをご用意いただいてちょっと練習しただけでバッチリ♪
ではさっそく本番〜♪ということで会場のみなさんと演奏しました。
じーんとしていましました。
私の歌を聞いていただくだけでなく、一緒に演奏していただくというのはまったく違う喜びがあります。
ありがとうございます。感謝、感謝です。

UKULELE TO-RIDE

UKULELE TO-RIDE
この流れを引き継いで私の出番へ。
開始早々、みなさんがクラッカーで結婚祝いをしてくださいました!!
サプライズに次ぐサプライズで一曲目の「ネコ」の一番の歌詞が飛んでしまって2回続けて二番の歌詞を歌うというハプニングがありましたが、そこからは落ち着いてきました。

UKULELE TO-RIDE

UKULELE TO-RIDE

UKULELE TO-RIDE今回はお誘いいただいた時点でパーカッションのFOOちゃんは別のバンドでのライブが決まってしまっていたので一人で演奏しました。
みなさんに手拍子や掛け声をお願いしました。
「ウソの世界」のサビ、ララララ〜♪からは一緒に歌っていただきました。
みなさんに盛り上げていただいてあっという間の20分でした。

UKULELE TO-RIDE

UKULELE TO-RIDE
休憩時間にはイベントのご担当者、島村楽器金子さん(カネゴン)によるウクレレワークショップも。
指一本で弾ける曲ということでウクレレソロが苦手な私もあっという間に弾けました。
全体の司会進行、音響など、金子さんにも大変お世話になりました。

UKULELE TO-RIDE

UKULELE TO-RIDE
終演後、もうお一人のゲストKaala 猪古Jrさん(向かって左)とねこレレさん(向かって右)と私で記念撮影。
猪古さんのウクレレ弾き語りはじーんと心に響く歌でした。

UKULELE TO-RIDE
そして島村楽器の店長さんと金子さんと一緒にウクレレコーナーで。

UKULELE TO-RIDE
素晴らしいウクレレ納めの一日となりました。
ありがとうございました。
また誘っていただけたら嬉しいです。

2014年12月27日(土) 島村楽器ボックスヒル取手店
Ukulele To-Ride♪

1. ネコ
2. 30代
3. Goody Goody (カバー)
4. またね
5. ウソの世界
En. 大切なモノ

オオモリメグミ
BandPage
Twitter @megumiomori

ザ・ゲッコウズ
BandPage
Twitter @thegeckous
Facebookページ