女子力

仕事の関係で招待状をいただいて
おとといファッション誌「Sweet」の
「Sweet collection」へ行ってきた。
「Sweet」に掲載されるブランドの
合同のショーをメインにした
読者を招いてのイベント。
1000人くらいいたのかな。
会場は渋谷ヒカリエ。
ドレスコードはドレス。
私は関係者枠だし、ワンピースで
ごまかしたけど、
お客さんたちはみんなおしゃれして
ヘアメイクもバッチリ。
とっても華やかだった!
キラキラしてた!
20代が大半だった印象。
なんだか、いいな~、女子!
楽しんでるなあ!
と思いながらも
居場所がなくてそわそわしてたら
同僚を見つけてホッとした。

二人でおんなじ格好をしている人を
5 組見かけたけど、若いコたちの間で
流行っているのかな。
確かに二人一緒だと目を引くね!
ホントに異文化。

20120916-184825.jpg
ショーは立ち見。
最前列の人はランウェイの真横。
モデルさんたちは大人気で
お客さんはキャーキャー言って手を振て
かわいい!とため息をつく。
ランウェイを歩くモデルさんは
踊ったりクルクルまわったり、
ニコニコ手を振って
お客さんの手を触ったりしてる。
ライブみたいで
見ているこっちも楽しくなってくる。

でも誰が誰だかわからない。。
トークショーに出たタレントさんは
名前は聞いたことあるけど
顔がわからない。
大歓声を浴びていたけど。
ああっ。
やっぱり私、時代についていけてない。

東京ガールズコレクションは
見たことないけれど
今の若い世代にとってコレクションと
いうとこのイメージが強いんだろな。
とっても身近。
ショーに出てくるアイテムの値段も
手の届くもの。
かわいい!って理解されればOKで、
クリエイティブかどうかなんて
小難しいことは問われない。

んー、なるほどねえ。
いろんな世界があるわねえ。
まさに百聞は一見に如かず。
体験してみて良かった。

私も女子力あげなくては!