うたってひいてわらってないて

昨日7 日(日) 、柳本小百合さんとの
二組企画ライブ、無事終わりました。
ご来場いただいたみなさま、
どうもありがとうございます!!
柳ちゃんと私という二人の世界を
楽しんでいただけていたら嬉しいです。

柳ちゃん、そしてサポートドラムの
渡部正人さんもド迫力でした!
柳ちゃんはとっても華奢なカラダで
弾きまくります。
最後の曲だったかな。
「食器棚をひっくり返したような音」
というドラムでランチ食べて
ウトウトしてたのが目が醒めたと
友人が申しておりました。
歌とピアノ。とても興味深い表現者です。

私は45分といつもより長めのライブ
時間をどう構成しようかと考えて
カバー一曲、替え歌的な新曲一曲も
演奏しました。
FOOちゃんとしっくり良くできたと
思います!
始まってしまうとあっと言う間。
終わるともう一度アタマから
やりたいといつも思う。

柳ちゃんとFOOちゃんと私で
第三部としてセッションコーナー。
柳ちゃんに「30代」でピアニカを
吹いてもらいました。
3番の歌詞ではピアニカを置いて
ハモってもらって。
柳ちゃんハモりが大得意で気持ち
いいのです!
次はハモりの得意技を活かして
「恋のバカンス」。
私は歌だけで参加しました。
最後はテーマ曲、
「うたってひいてわらってないて」。
いろーんなことがある毎日を
うたってひいてわらってないて
明日はまた平気な顔♪
でいきたいなと願ってます。

2012年10月7日(日)
下北沢モナレコード
オオモリメグミ×柳本小百合
「うたってひいてわらってないて」

1 コバンザメになりたい
2 恋のうた
3 イッツアビューティフルデイ
4 うたってひいてわらってないて
5 ピクニック(LAZY DAY)
6 ネコ
7 またね
8 ウソの世界

第三部
30代
恋のバカンス
うたってひいてわらってないて

遡って5日(金)は会社をお休みして
松田町へ。
講演会に参加してきました。

20121007-073656.jpg
約1000人収容の会場は満席状態。
授業の一環で私の母校の中学生も
来ていました。

東日本大震災の被災地の復興が
進んでいるのかいないのか。
私が積極的にテレビを見ていないせい
もあると思うけれど、めっきり報道が
減ってしまったと思う。
映像で見たいから、やっぱりテレビの
影響力は大きからもっと取り上げて
欲しいなあ。
自分の目でも見に行こう。
「復興」の「ふ」の字も進んでないそう。

「絶望」という言葉にグサリと
やられました。
それでも立ち上がらなければ。
立ち向かわなければ。
想像を絶する状況。
子どもたちが夢を持てる、
活き活きしている街になります
ように。

以前にもブログに書いたけれど彼は
従兄弟です。
あれやこれやに憤慨しながらも
負けてられないって繰り返してる。
気合い入ってんなー。
だけど従兄弟としては、
強がってるんだろうなあと思うし
地元のために子どもたちのために
あんなに動き続けて戦い続けて
カラダを壊さないか
もっとハゲちゃわないか心配。。
でもでもそれがきっと今の生きる
原動力なんだよね。
たくさんのステキな出合いにも
恵まれているそうで
楽しい嬉しいこともたくさんだよね。

ひとつふたつみっつよっつ
仕事で嫌なことがあったくらいで
私は弱ってる場合じゃないよなーと
シャキッとさせられました。

メグも負けねー!