身体で聴こう音楽会

きのう、12/22(土)は友だちが
「ハートフルメッセンジャーズ」
という手話ダンスグループで出演する
身体で聴こう音楽会へ。

前半は春夏秋冬にちなんだ曲を3曲ずつ、
原曲を流して、それに合わせて出演者のみなさんが手話ダンス。
ハートフルメッセンジャーズには3人、
耳が聞こえないメンバーがいて
私の友だちもそのひとり。
お客さんも耳の不自由な方も多くて
ヘッドホンが用意されたり
体感で音楽を楽しめる装置がついた席も用意されています。

衣装や演出も工夫されていて
会場、大笑いのシーンも。
夏のコーナーではNHKのオリンピックテーマソングになった
いきものがかりの曲が使われて
「そっか!ロンドンオリンピックって
まだ今年のことだった!」
とびっくりしたり、
冬のコーナーで使われた、
槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」で
改めてマッキーの偉大さに感心したり。

後半はパイオニア合唱団のみなさんの
クリスマスソング。
クリスマス気分が盛り上がる!
最後にまたハートフルメッセンジャーズも加わって
「サンタが町にやってくる」
「赤鼻のトナカイ」を。
私たちお客さんも手話しながら一緒に歌います。
私は見様見真似でアタフタ大変!
だけどクリスマスとか、サンタクロースとか、いくつか憶えたっ!

20121223-091058.jpg

マヤ暦では12/21で世界が終わると
言われていたとかいないとか。
Hello! New world!

穏やかなクリスマスを。