もう一度、メリークリスマス

20121229-144933.jpg

実家で母と作りました。
サンタクロースのつもりです。
作ったと言っても、
スポンジは買ってきて、
生クリームをハンドミキサーで
泡だててスポンジにシロップを塗って
イチゴを挟んで飾り付けして
出来上がり。
あっと言う間。
生クリームにレモン汁を絞って
さっぱり味に。
美味しかったです。
ハンドミキサーについた生クリームを
ペロッてするのがいいんだよねえ。
母は私が子どものころは
スポンジから焼いて
作ってくれていました。
うまく膨らむかなあって何度も
オーブンを覗いたり、
いいにおいにうっとりしたり、
缶詰めのみかんもケーキに載せてたな~なんて懐かしく思い出しました。

20121229-150252.jpg

暇を持て余していると言っていた父は
野菜作りに精を出していて
この冬は大根を作っていました。
手前の穴が空いてるのは大根を
抜いたあと。
そんなわけで夜ごはんは大根尽くし
でした。
細いけど美味しい大根です。
母は父が少しずついろいろな種類の
野菜を作ってくれるから、
必要なときにひょいっと抜いてこれて
助かる~!と言っていました。
せっかくだから手作りの野菜を
父自身が料理することを始めたら
いいのに。

今度、提案してみよう!