映画とか

きのうの晩、DVDで園子温監督の
「ヒミズ」を観ました。
それでもまだ光があるラストでよかった。
茶沢さんがいてくれてよかった。
東日本大震災をストーリーに入れる必要性は感じなかった。
それがなくても十分成り立つ。
2011年のリアルをやろうと思ったと
監督がインタビューで語っていて、
確かにそれは実際に起こったことだけど、
がれきの映像では私の気持ちは
映画から離れていました。

原作も読んでみます。
映画とはだいぶ違うそうです。

お話し変わって土曜日に
近所の整形外科で手の甲のイボを
取ってきました。
イボなんて若いコには無縁の話し。
あ~、年を感じるわあ。
最初は虫刺されと思っていたものが
少しずつ少しずつ成長して
ピンク色にプクッとして。
取りたいと思いながらも
タイミングと勇気がなかったところに
整形外科の看板が目に留まって
年末に予約して。

麻酔をちくっとしたらレーザーで
焼いていきました。
全く痛くないけど焦げるにおいが
なんとも、でした。
はあ、スッキリした!
なんとなく良い年のスタートという
気分です。

母は鼻の横に大きなほくろがあって
それを私が幼稚園児の頃だったかに
取って、とっても晴れ晴れしていた
のを思い出しました。
手の甲のイボでこんなに気になるん
だから顔の真ん中は嫌だったろうな。
ほくろを取ると運勢が変わると聞くけど
あんなに晴れ晴れしてたんだから
きっと良い方向に変わったはずです。