声で表現する、伝えるということで歌とならんで朗読にも興味を持ちました。
そして昨年夏、NHK放送研修センター 日本語センターの一日限りのコース、朗読講座「読む基本」を受講しました。そのときのブログはこちらです。
受講してみて朗読はなかなか手強いと実感すると同時にい継続して習ってみたくなりました。
そして今年、年明けから「朗読・ナレーション講座」の基礎、実力養成、上級コースを受講して斎藤季夫先生に一年間お世話になり、今週終了しました。
それぞれのコースが6名から10名、私のように朗読の経験がない方、絵本の読み聞かせなどのボランティア活動をなさっている方、ラジオでアナウンサーとして活躍なさっている方など経歴は様々。都内だけでなく関東近県からいらっしゃる方が何人も。
基礎から上級までずっと一緒に受講したのは4名。自身の変化は気づきにくいものですが、他の方の変化はとてもよくわかります。
声の質が変わってきたり、一つ一つの言葉をはっきり読んでいたのが、話すように自然に読まれるように変わってきたり。
他の方の朗読を聞くことはとても参考になります。
文節読み、意味句読み、後ろかけ読み。。。
紙はテーブルに置いて文章をとってきて、顔をあげて読む。
時間をかけて自分のものにしていきたいです。
上級コースが終了したら次は朗読サロンです。また斎藤先生の講座を受講したいけれど、来年は土曜日午前中に世田谷区砧にある、NHK放送研修センターでの開催。
これまでと同じように平日の昼間、渋谷での講座だったら通えるのにいう私たち生徒の都合をダメもとで問い合わせのメールを送ったところ、翌日メールとお電話でご連絡をくださいましたが、残念ながら新設は難しいとのお返事でした。
さて、どうしようかしら。
朗読イベントなどの出演のお誘い、お待ちしています!